ブログ 更新 

さゆこの”ウシノアユミ”

ブログ更新という行為に支配されてないですか?

読了までの目安時間:約 6分

 

ブログの更新頻度を落としますと以前書きましたが

更新頻度、落とします!

 

更新頻度を落とすということは

無理やり記事ネタを考えることをしなくなるということなんですけど

それをして少し思ったことがありました。

 

それは

  • ブログを書くことに支配されていた
  • いろんなことを考える余裕がなかった

 

主にこの2つです。

わたし、かなり余裕がなかったんだなぁと(笑

 

 

ブログを書くという行為に支配されていた

言い方があんまり良くないですがご勘弁です。

 

ブログのネタなんて、作業とか他のこととかやっていたら

書きたいこととか伝えたいこととか、自然と出てくるものなんじゃないかと思ったんです。

 

他の人はどうかわかりませんが私の場合は、

 

何を書くか考える→記事を書く

 

大体この繰り返しでずっと来ていました。

 

他のこともやってはいるんですがほぼブログを書く事に費やされます。

記事を書き上げてすぐにまた何を書くか考えるからネタがない、ということになって、

それは当然といえば当然なんですよね。

 

だって記事を書くことしかやってないんですから。

 

他の作業をあんまりやってないがゆえの記事ネタ不足です。

もちろん自分の作業が遅いという根本的な原因は棚に上げていますww

 

いろんなことを考える余裕がない事

いや、これは・・

あるっちゃあるんですが、ないっちゃない。

 

なんのこっちゃですね(;^ω^)

 

人間、いや他の生き物もそうですけど、脳みそ1コしかありません。

一つの事を考えてたら同時に他のことって考えられないですよね?

 

だから一つ考えることが減ったら他のことを考える余裕がでてきたんですよね。

今までもいろんなことを考えてたつもりだったんですけど意外と考えてなかったんだなと。

 

 

役立つ記事を! とか言っておきながら実は自分の考えを押し付けているだけになってないかな? とか。

マインドって大事なのはわかってるけど実は分かったつもりになってるだけじゃないのかな? とか。

自分が書いた記事内容のこと、どれだけ実践できてるんだろう?書きっぱなしになってないかな?とか。

 

あとは、

記事更新だけして頑張った気になってなかったかってことですね。

どうやったら報酬が伸びていくのか、そこを考えて実践していかなかったらダメなんだと。

 

正直な話、物販にも目移りしそうな時もありましたが

情報商材で頑張っていくと決めた以上、ある程度の成果が上がらないのに

他のジャンルに手を出しても、それってどっちも中途半端に終わるんじゃないのかな・・と。

 

 

そんなことも考えず何を考えてやってたんだという話ですが

たぶんそういう大事なことも、大事だっていう認識はあって考えてもいたけど上辺だけサラ~っと考えてたんだと思うんです。それか考えただけで終わってたとかね。

 

ちょっと話それたかもですが、要は出来てるつもりになってなかったか? ということを考えたんです。

結果何が言いたいかっていうと・・

 

ブログ更新に全力を注ぐこと。

そういう時期も確かにあって、それがあるから今があるといえるんですけど、

それをやめたとき、あんなにやりたいことが山盛りだったはずなのに

「あれ?」

と、思ってしまったのも事実です。

 

張り詰めてた流れがプツンと切れた感じです。(←再生してますけどね)

 

んで、そうそう。

記事ネタを考えて記事を書くというよりも

作業の中で書きたいこと、伝えたいことがあってそのことを記事にかければそれがベストなんじゃないかということと、次に何を書くのか考えてしまうことで他のことを考える時間が奪われるということ。

 

この2点が更新頻度を落として気づいた事です。

 

ただ、人によっては更新頻度を落とすとフェイド・アウトの危険も高いかもです(^_^;)

でも落としたことで余裕が出来たことも事実なので、

「他にやりたいことがてんこ盛り!」

という方は更新頻度を落とすのもアリなのかなと思います。

 



 

タグ : 

作業日記   コメント:30

この記事に関連する記事一覧

コメントは30件です

  1. アラタ より:

    さゆこさん

    早っ!!
    ポツダム宣言じゃなくて、更新頻度落とすよ宣言からまだ何日も経ってないのに、なんと節操の無い・・・・じゃなくて、すばらしい復活!

    もうね・・・。
    早すぎて、「おーーー!待ち遠しかったぜーーー!」という気にもならないところがさすがっす^^

    えっ!?
    あの宣言いらなかったんじゃないか・・・・なんて全く思ってませんよ、はい。(ドキドキ)

    あの宣言があったからこそ、今のさゆこさんがいるわけですしね。うん。
    通常運行の私のブログよりも結局早い更新間隔になってるからって全く文句なんて無いです、はい^^

    お互いがんばりましょー^^/(汗)
    また来まーーーーす^^

    • さゆこ より:

      アラタさん こんにちは!

      さすがに自分でも節操ないなと思いましたσ(^_^;)
      一ヶ月くらい更新しないような勢いで書いてたじゃん? と。

      でもぅ〜、更新しないとは言ってないしぃ〜…。
      今回はたまたま更新しちゃっただけかもだしぃ〜…。
      まあその、節操ないですが今後ともよろしくです( ^ω^ )

  2. 小夏 より:

    さゆこさん、
    おはようございます^^
    小夏です。

    次の更新はいつ?って思っていましたが、
    意外と早く更新されていて良かったです。

    さゆこさんの記事を楽しみにしている方って
    結構多そうですからね。

    >書きっぱなしになってないかな?とか。
    「ドキ!」「ドッキドキ!」
    ですよ。

    また、次の更新を待っていまーす。

    では、また!
    あ、応援OKです。

    • さゆこ より:

      小夏さん おはようございます^ ^

      更新はねっ、今回たまたま書きたい事があったから書いただけっていうかねっ、…いやホント、節操なくてスミマセン( ̄▽ ̄;)

      ネタを絞り出して書くのをやめて、書きたい事がある時に書く。 というスタンスに変わったと思ってもらえたらです。

      お騒がせしてスミマセン(^_^;)
      応援ありがとうございました!

  3. アキモト より:

    ブログ拝見しました。
    更新頻度を落とすと書かれてたのですが、もう更新されたんですね。
    嬉しいです。
    時間的な余裕が出てきて、見えるものが増えてきたという、ご意見、少しは
    分かる気がします。
    きつきつで、生活していると深く考える余裕なんてないですよね。
    僕は、まだ努力がたりないので、そのレベルではないですが・・・・
    また、よらせていただきます。

    • さゆこ より:

      アキモトさん こんにちは!

      いや、あの…、たまたま書きたい事があっただけというか…σ(^_^;)

      ね。

      手のひら返したように速攻で更新するっていう節操のなさ…orz
      でもゆっくり更新になる事は変わらずです。
      こんなブログですが今後ともどうぞよろしくです( ^ω^ )

  4. バカワイン より:

    その通りですよね。
    ブログ更新に支配されてる。僕もそう。
    ただ、僕の場合、手を広げすぎて、書きたい内容がありすぎるんです。
    もうちょっと、簡単に書けるスキルがあると良いのですが、いつも長文になってしまいorz

    • さゆこ より:

      バカワインさん こんにちは!

      書きたいことがありすぎても支配されてしまうんですね(*´ω`*)
      でもわたしたちは好き好んで支配されにいってる感ありますよね f^_^;

  5. 秋山 より:

    さゆこさん、おかえりなさい(笑)

    更新が予想よりも早かったので嬉しいです(*´ω`*)

    とても響く記事タイトルですね!
    更新しなきゃに支配されてる方って多いと思います。

    確かに「更新しなきゃ」で無理矢理ひねり出して書くよりも、
    伝えたいことが閃いて書くほうがスラスラっといい感じで書けますね!

    更新をお休みすることで
    新しい気付きが得られるというのはメリットですね。

    でも仰るようにフェードアウトする可能性もありますね(^_^;)

    • さゆこ より:

      秋山さん ただいまです^ ^

      いやいや。
      宣言いらなかったよね?
      という心の中のツッコミはあるかと思いますが、
      まあそれはそれ。
      更新を頑張らないことは継続です。

      記事書かなきゃ、更新しなきゃ…と自分を追い詰めても逆に時間のロスになったり…って事もあります。ベテランになったらそんなことなくなるんでしょうかねぇ?

  6. プラナ より:

    さゆこさん、こんにちは!

    待ってました~(笑)

    書きたいと思うネタが出来たから
    書くっていいと思う。
    けど・・・・
    なかったらずっと書かないの?と
    ツッコミが入りそう(^_^;)

    無理なく続けられるのが1番ですよね!

    • さゆこ より:

      プラナさん こんにちは!

      無理なく続けるって大事だなと思いました。
      負担を減らすことで他の作業を出来るようになりましたしね^^
      書きたいことはわりと出てくると思いますよ!

  7. りつき より:

    さゆこさん

    こんにちは、りつきです。

    色々と考えての決断だろうな、
    って、他人事とは思えない
    気持ちで前回と今回の記事を
    読んでいました。

    そんな中、私自身も葛藤の
    毎日を過ごしていたのですが、
    今日、メルマガandブログで
    お知らせすることがあります。

    一足先にさゆこさんに
    お知らせと思いました。
    しばらく、メルマガを
    お休みします。

    多分、気持ちは、
    さゆこさんと同じです。

    お互い、続けていける方法を
    模索していきましょうね。

    さゆこさん、いつも
    ありがとうございます。
    いつも応援しています☆

    • さゆこ より:

      りつきさん

      りつきさんにしては顔文字とか何にもないので、
      「え?え??なになになに~ちょっ、ちょっと待って、何事~~~!!??」
      と、うろたえました (;’∀’)

      ですが!
      りつきさんが考えて出した結論なので
      わたしはそれを応援したいです。

      アドセンスに集中なさるということで、
      「いったいどこまで突き抜けるつもりなんだ・・」
      と思いもするし、それが楽しみであったりもします。

      まっすぐにがんばるりつきさんは素敵です^^
      メルマガ復活するのを楽しみにまっていますね。

  8. さゆこさん

    こんばんは、のどかです。

    更新頻度がまばらな私なので久しぶりに来てみたら…
    前回の「更新頻度を落とします」から一週間での生還(?)に
    ホッとしました(*´▽`*)

    とはいえ、気持ちはすごくわかります。

    お子さんもいるとなったら時間の使いどころはかなり考えますよね。

    作業してると、書きたいこと出てくるから
    そのスタンスで良いと私も思います(*´▽`*)

    ん~~。さゆこさんのブログ、
    ますます熱く濃い内容の記事が増えそうですね♪

    • さゆこ より:

      のどかさん こんばんは!

      更新頻度、大して変わらないけど?
      ・・と思うかもですが、本人的には落としてるつもり・・(^_^;)
      なんかお騒がせでスミマセン。

      体に倍速機能とか欲しいですねw

  9. たぬきち より:

    さゆこさん ご無沙汰(≧▽≦)

    お子さんにスイッチ買ってあげましたか?
    今は学校に持ってくるとかほんと昔のゲームボーイ感覚で驚き・・

    さて、まじめな話( ー`дー´)キリッ

    何のためにブログ書いてるんだ?っていう
    重要なターニングポイントだと思います

    私もアフィリデビュー当時(7年前)はイケイケだったので
    過去記事読むと伝え方やら内容やらまぁ~黒歴史で反省した事あります

    ただ読者を楽しませる、読んでコメントくれる人との
    交流を楽しんで満足していた・・という時期を終えた時に

    さゆこさんと同じように「このままじゃダメだ」って悩んだ事あります

    アフィリエイトって必要な人に営業する客商売なので
    「伝える相手」「伝えるタイミング」「伝える場所」が重要

    そういう意味でメルマガなどのクローズドな選択もいいし
    読者を大切にするからこのブログではマネタイズできない

    結果、外部でのアフィリエイト作業に時間を使いたい
    もっと色んな可能性を模索したい

    ・・けど、更新を楽しみに待つ読者さんに申し訳ない
    と悩んでいるのかもしれませんね

    ( ー`дー´)キリッ (゚Д゚;)違ったら恥ずかしいぞお前!

    本当の読者さんは離れないから大丈夫だと思いますよ
    むしろ「空白の時間」にさゆこさんがどんな成長するのか楽しみw

    「男子三日会わざれば刮目して見よ」( ー`дー´)キリッ (゚Д゚;)女子だよ

    もちろん、成功談だけじゃなく、失敗談も期待(笑)
    ウシノアユミで、自分のやりたい事やるべきですよ(≧▽≦)ガンバ

    • さゆこ より:

      たぬきちさん こんにちは!

      スイッチはですね〜、
      お手伝いしたりして100ポイント貯めたら買ってあげることにしました。
      でもマッサージ5分で1ポイントしかたまらないので超地道です( ̄∀ ̄)

      そう簡単には買いません( ˘ω˘ )

      アフィリエイトについては
      今後のブログの方向?とか、時間の使い方とか。
      なんかその他いろいろとあるんですけど、
      とりあえずジタバタもがきながらやっていこうと思います^ ^

      たぬきちさん、いつもありがとうございます。
      頑張りまっすᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  10. あいあい より:

    さゆこさん
    こんにちは。

    少し別のことをしていて、他の方のブログを
    見れない状況が続いてましたが、、、

    私も、記事を書くことしか頭になかったので、
    いつも何を書けばいいのか止まってしまってたんですよね。
    記事を書くという作業以外のことをしっかりやっていれば、
    書きたいことはたくさん出てくるなと改めて感じます。

    自分のやりたいこともしっかり頑張ってくださいね♪
    陰ながら応援しています(^^)/

    あいあい

    • さゆこ より:

      あいあいさん こんにちは!

      そうなんですよね〜。
      記事を書くことの繰り返しだと手が止まりがちになっちゃうんですよね。

      これからはいろんなことを試行錯誤しながらやってみます^ ^
      あいあいさん、訪問ありがとうございました!
      お互い頑張りましょっ^ ^

  11. トシカズ より:

    こんにちは、トシカズです。
    ブログの更新頻度は大事な事だと思うのですが、
    やはり、自分自身の気持ちが1番大切だと思うんですね。
    気持ちがフラフラしている時にブログを書いても、
    それが、文章に表れると思うんですよ。
    私も更新頻度が遅いのですが、自分のペースでいいので、
    少し肩の力を抜いてくださいね。応援していきます。

    • さゆこ より:

      トシカズさん こんにちは!

      はいっ!少しスローペースになるかとは思いますが肩の力を抜いて自分のペースでやっていきたいと思います^ ^

      いつも応援ありがとうございます!

  12. 小夏 より:

    さゆこさん、
    こんにちは。
    2度目小夏ですw

    更新頻度の宣言から
    結構日にちがかたちましたが、
    ランキング順位には
    影響なさそうですね。

    如何にさゆこさんの
    ファンが多いかというのが
    ハッキリとわかりました。

    これで、さゆこさんも
    心置きなくやりたいことができますね。

    私レベルのものが言うことではないのですが、
    新しいこと「頑張ってください!」
    私はここで応援しています。

    改めて今回分の応援OKです。

    では、また!

    • さゆこ より:

      小夏さん こんにちは!

      新しくやってみる事って、考えすぎちゃってなかなか進まなかったりして、それが私の悪い癖でもあるんですけど… でも少しづつでもやってみようと思います^ ^
      いつも応援していただいて嬉しく思ってます!
      ありがとうございます(´∀`)

  13. hiro より:

    こんにちはhiroです
    正に今の私だ~と思って読まして頂きました!
    ブログ更新するので精一杯で、
    他の事を考える事も実行する事も出来ず・・(>__<)
    またお邪魔させて頂きます。
    応援ポチ完了です!

    • さゆこ より:

      hiroさん こんにちは!

      ブログ更新で手一杯になりますよね(´Д` )
      もういっぱいいっぱい。
      お互い頑張りましょうね^ ^

  14. ヒロアキ より:

    こんばんは、ヒロアキです。

    ウシ、さゆこさんの記事って僕の中にグサグサ刺さるものばかりです。

    殺さないでぇ~
    (意識が遠のくなかでも、しっかりポチ応援するヒロアキであった。アーメン)

    • さゆこ より:

      ヒロアキさん・・(^_^;)

      お芝居下手くそ?
      そんなに刺してないでしょー(笑

      アーメン・・

  15. nao より:

    はじめまして

    ランキングからきました。
    確かにブログ更新に支配されちゃってる感はありますね。
    ほどほどにしないと、何が主で何が副かわかなくなっちゃうときがあります。
    でも、みんなそうなんだってちょっと安心しました。(いいのか悪いのか?)

    応援していきます~♪

    • さゆこ より:

      naoさん はじめまして

      黙々と記事を書いてるだけじゃなくて
      何のために?とか考えないと迷子になりそうな感じしますよね。

      応援ありがとうございました^^

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る