WordPressでブログ!→始める

記事ネタのストック方法【連鎖してキーワードを考える!】

 

記事ネタのストックってみなさんされてたりします?

よく記事ネタさえストックしておけばそこから選んで書けばいいから後がラク。とかなんとか言うけどさ、『どういった状態でストックしておけばいいか?』っていう情報まではあんまり無くないですか?

 

で、わたしは素直なので(←?)

キーワードを拾って書き溜めたものはあるものの

 

じゃあそれを後で見直して

そこから記事を書くか、というと書けないし

 

そのキーワード集をみても、

「パッとしないねぇ・・」

 

とか思っちゃうんです。

 

自分で拾い集めたくせにね(^_^;)

 

で、突発的に思いついたことなんかを書いたり改めて記事ネタを拾ってきて書いたりしてるんですが、突発的に思いついたことってのはタイトルも付けずらかったりキーワード的にも定まらないっていうのかな~、

 

何となくその辺がイマイチだったりすることが多くてわたしが下手くそなだけかも知れませんがふわっとした感じに収まるんですよね。

なんというかね書きたい事が最初にあって、キーワードとか考えずに書いて

 

書き終わってからさあこの記事のキーワードは何かしら?となるから多分ふわっとしちゃうんだと思うんですが。

改めてキーワード見つけて書くのは探すところから始めるから時間がかかるしね。

 

なのでキーワードだけを拾い集めたネタのストックは私的には意味がない事になるんですよね。

 

じゃあどうする?

 

 

・・・(わたしの脳内↓)

 

キーワードを拾ってきたら、ちょっと検索かけたりして書きたい情報を簡単に書いておけばいいんだ。

あ~でもそれだとすぐに書きたくなるから却下。

 

あ、わかった。

 

そもそも「キーワードを拾う」という考えがダメなんだ。

 

このブログを読む人が欲しい情報は何か?

どんな記事なら読みたいのか?

 

そこから考えを膨らませていってのキーワード!

 

で、何か一つ掴んだらそこから発展させて考えて連鎖させていけばいいんだ!

 

考えてる事はすごいスピードで逃げていくから逃げられるまえに書き留めておけばいい!

どうしてそのキーワードになったかも一緒に!

 

・・・(わたしの脳内終了↑)

 

こういう結論に至りました。

これだったらやみくもに拾ったキーワードよりもずっと書きやすいし、連鎖して考えていくから何書けばいいのか困らない!(と思う)

しばらくこのストック法でやってみてイマイチだったらまた考えます!

 

他にもこんな記事書いてますのでよかったら読んでみてください^^

↓    ↓    ↓

困った!キーワード選びで記事が書けない!

 

6 COMMENTS

りょう

キーワードの調査、ストック、そして記事作成
バランスが難しいですよねー。

キーワード意識していたころは記事が書けなくて困り、
キーワード意識していないと記事はそれなりには書けるけど
検索エンジンはどうなの?って感じで
いつも心中モンモンがおさまりません。

参考にさせていただきます。

応援して帰ります。

さゆこ

りょうさん、こんばんは。
ワタクシもモンモンです(^^;
バランス、難しいですね。

いつも応援ありがとうございます^^

トシカズ

さゆこさん、こんばんは。
私も先に記事を書き、後から、さてこの記事は何てキーワードにしよう?という派です。
どうしても、先にキーワードを決めてしまったら、記事が書けなくて・・・ね。
応援していきますね。

さゆこ

トシカズさん、こんばんは。
私もそれで以前悩んで、
結論として
キーワードから記事を書く場合と
書きたい事を書いてからキーワードを決める場合
この2パターンに分けるようにしました。
あんまり実践できてなくて困りものですけど(^^ゞ

応援ありがとうございました^^

さゆこ

きりとさん、こんばんは。
そうなんですよ~。
まだまだキーワード選定は下手くそで・・(T_T)

いろいろ試行錯誤中です。

いつも応援ありがとうございます^^

現在コメントは受け付けておりません。