WordPressでブログ!→始める

オリジナル特典って何?なんの取り柄もない私が特典をつくる時に考えたこと

 

オリジナル特典をつくるつくると言って早4ヶ月ほどが過ぎようとしています。

なぜにこんなにも手こずっているのかというと、わたしの深く考えすぎてしまう習性が災いしているんですねぇ・・。

 

オリジナル特典ってなにぃ~~??

わたしの今の技量じゃ無理だよぉぉぉぉ・・・(泣)

 

そう思ってしまった経緯と行き着いた考えを少々ね、書きます(ただの日記ともいう)

何で無理?オリジナル特典をつくる時に考えたこと

特典をつくる時、特典って何なのか?一体どんなものにしたらいいのか?というのを考えました。

 

教材を買った時にオマケでもらえる、あったらちょっと嬉しいもの?

今後アフィリエイトしていくのに使えるようなちょっとしたノウハウ系?

教材を補う形のもの?

 

う~~ん、でもこれってサポート付けてればいらなくないですか?・・と、思ってしまう。

じゃあ特典をガッツリ作り込んで「あなたの特典がほしいから教材買います!」って言わせるくらいのものをつくる?いやあ、それはもっと経験積まないと無理。

 

だったら自分には一体何ができるのか?

オリジナル特典は他との差別化だから、欲しいと思ってもらえるようなものじゃないと意味ないし、それができないなら海苔の詰め合わせでも送っとけって話になりませんか?

 

いっそのこと座布団でもいいかな。ずっと座ってると腰が痛くなるし。

「あなたの作業をお尻からサポートします♡」 なんて。

 

そんなこんなで脱線しながらも自分なりに考えたんですけど、わかんなすぎて無理~~・・と。思考迷走状態に陥ってしまったんですね。

とりあえず特典を作ってみることにした

まぁ、グダグダと考えていても始まらん!

 

・・ということで作ってみることにしました。

作ってみることで、何かしら見えてくるものもあるかも知れないし、修正とか改善もないものに対してはできないですからね。

 

で、いろいろ考えた結果10記事ほど入れたミニサイト形式のコンテンツをつくる事にしました。

パスワード入れたら閲覧できるタイプのやつです。

 

これだったら修正が簡単ですし、なにか追加した場合も購入者さんはいつでもそれを見ることができていいかなと。何か質問があったらそこでシェアしたりもできますしね。

 

特典コンテンツはパスワードで閉鎖された場所であるのでかなり自分の考えをストレートに書いています。このブログでもストレートに書いてはいますがやっぱり少々の遠慮みたいなものはあります。

 

あとメルマガのバックナンバーいれてますね。出来ればバックナンバーは出したくなかったんですけど、恥ずかしすぎて消したいからこそ出す価値があると勝手に思っていれました。きっとこれからメルマガを始めようと思っている人が読んだら「メルマガってこんなんでもいいんだ?!」と、自信がつくんではないかと・・。

オリジナル特典をつくったはいいがまた迷う・・

 

特典をつくったはいいんですけど、これが果たして特典として成立するのか?購入者さんにとって役立つものなのか?という迷いが生じました。

そもそも初心者向けの教材をアフィリエイトするというのはアフィリエイトを始める人の背中を押す行為ともとれると思うんです。なのに背中を押すだけ押しておいて役に立たないような特典わたしてたんじゃさ、・・・ねぇ?

 

と。

 

そんなことをまー、だらだらグチャグチャ考えましてね。9割方完成しているものの放置しているわけなんですが、そのへんは考えようによってはサポートだけでも十分と取れるわけだからやっぱり特典はオマケ扱いでもいいのかなと。

もう、考えが行ったり来たりしていて定まりませんよ。本当にわたしの考えすぎてしまう習性が災いしているんです・・_| ̄|○

 

”下手な考え休むに似たり” 

 

って言葉知ってる? と、もう何度も自分に問いましたよ。

でもこればっかりはどうにもならんのですよ(;´д`)トホホ…

で、結局特典の配布はどうするの?

 

ほとんど出来上がっているのにこのまま放置もどうなんだと、さすがに思うので修正して仕上げるなどしていきます。

もう、メチャクチャ思考グルグルしましたが、最後は自分の踏ん切りというか気持ち次第なのでね。

 

そもそも特典づくりのキッカケって、教材売れたいからとか、みんなが付けてるから自分も・・という考えから入るんではないのかなと思います。でもそれだとどんなものを付けたらいいのか迷走しますし、視点が自分の欲や他のアフィリエイターとの比較に向いているんで考え的にダメなやつです。

 

やっぱり購入者さんにどうなって欲しいのか自分の考えに基づいてつくらないとオリジナルとは言えないし、何をつくるのかの思考がまとまらないです。なんだろ。方向性的なものですかね。教材別の特典ならもっと作りやすいのかも知れません。

というか迷い過ぎの悩みすぎなんですよね。特典って自分の気持を形にしたものだから、それはどんなものでも気持ちがこもっていればそれでいいんです。多分。

 

ということで!とっとと仕上げます ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

20 COMMENTS

あきよし

さゆこさん、こんにちは。
ブログランキングから初めて訪問させて頂きました
あきよしと申します。

私はサイトアフィリをしていますが
記事を拝見して
パスワードを知っている人しか入れない
サイトにコンテンツを入れ込んだものを
提供するのも
凄い価値があるな!と感じました。

やっぱり見て頂く人に
役立つ情報こそ
提供する意味がありますもんね。

そこら辺をしっかり考えて
今後の特典作成に活かしていきたいと思います。

色々勉強させて頂きたいと思うので
別の記事も拝見していきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

応援にぽちっとさせて頂きました。^^

さゆこ

あきよしさん こんばんは!
応援ありがとうございます^^

自分が作ったものを価値として提供するってすごく難しく感じてしまいますね。
どういう情報なら役立ててもらえるのか・・など考えてしまうとキリがないですし。

少しでも参考にして頂ければ幸いです^^

shiryouu

初めてコメントさせて頂きます。

特典を作るのって大変なんですね。

自分もブログを作ろうと思っているので、とても参考になりました。

これからもブログを拝見させていただきます。

さゆこ

shiryouuさん、こんにちは!

こういうものを作ろうと決めてしまえば後は単純作業ですが、それまでが悩みます(^_^;)

ブログつくるの頑張ってくださいね!

nao

こんにちは naoです。
特典をつくる作業は大変ですよね。
流石です。
これからも作業がんばってください。
応援していきますね~♪

さゆこ

naoさん こんにちは!
応援ありがとうございます^ ^

初めてだから余計に悩むのかも知れませんね(^_^;)

hiro

さゆこさんお疲れ様です!
hiroです^^
特典作りって大変な作業ですね^^;
実際、得点目当てで、
マニュアル購入する事もありました。
ブログ記事を読ませて頂いていますので、
さゆこさんの得点なら
きっと解りやすい文章なので、
貰った方は参考になると思います^^
頑張って下さい
またお邪魔させて頂きます。
応援ポチして帰りますね!

さゆこ

hiroさん こんにちは!
応援ありがとうございます^ ^

特典が少しでもお役に立てればいいのですが(。-_-。)
チョイチョイ修正など入れていきながら頑張っていこうかなと思ってます^ ^

てるしん

さゆこさん、こんばんは!
てるしんです。

ついつい考えすぎてしまう気持ちすごく共感しました。

それに、特典ですよね。

自分にそんなものが作れるのかと、
作ったもののこれでいいのかと、

考えてしまいますよね…(笑)

でも、それだけのさゆこさんの考えた事がたくさん詰まった特典ですから、きっと満足してもらえると思いますよ!

やってみて、ダメならまたやればいいですしね♪

いやいや、僕も頑張らないと…(笑)

さゆこさん、またお邪魔します。

応援していきます☆

さゆこ

てるしんさん こんにちは!
応援ありがとうございます^ ^

考え過ぎてわけわからん内容になってるかも?
それでも何も行動しないよりはずっとマシだと思うようにしてます!

お互い頑張っていきましょうヽ(・∀・)

トシカズ

さゆこさん、こんにちは。
海苔の詰め合わせと座布団、笑いました!私には大ウケしましたよ!
特典、私はないです(ただ面倒くさいし、作れないだけ)。
さゆこさんが好きだから、特典が無くてもさゆこさんから買うわけだし、全く知らない人から、特典がいいからと言ってその人からは、買う気持ちには、私はならないですね。
応援していきますね。

さゆこ

トシカズさん こんにちは!
応援ありがとうございます^ ^

笑って頂けましたか(笑)
わたしの思考は常にあんな感じです。

特典は少しでもお役に立てるようなものをと思っています^ ^

めいこ

こんばんは、めいこと申します。

特典作りって本当に悩みますよね^^:
私も今まで特典を作ってはいますが毎回、悩みます。

私は作るときに
「自分だったらどんなものが欲しいかな」
ってことを考えてみます。

よっぽど変わった人じゃないかぎり
自分がアフィリエイトをするうえで、あったらいいなって
思うものは他の人もそう思うかなって思っています。

私はPDFにまとめる方法しか思いつかなかったのですが
限定公開すると言うのもいい方法ですね。

参考になりました。

応援完了しています。

またきますね。

さゆこ

めいこさん こんばんは!
応援ありがとうございます^^

あったらいいもの、欲しいと思うもの・・
考えすぎると見えなくなってしまうんです。何故か・・。

もっとシンプルに考えたらいいのかも知れませんね。

nuts

こんにちは
nutsといいます。
ランキングから来ました!

たくさん悩んで作られたプレゼントなんですね(^o^)
さゆこさんの思いが詰まったものに

なっているでしょうね
ランキング応援させてもらいます♡

さゆこ

nutsさん こんにちは!

たくさん悩みました~(^_^;)
少しでもお役に立つようなものになっていればいいのですが・・。

応援&訪問ありがとうございました!

秀樹

初めまして秀樹です。

自分が考えて何かを作った場合、
これでいいのかとなる時がありますよね。

私の場合は、私以外の見せて修正箇所を尋ねています。

下手な考え休むに似たりという言葉があるように
時間の無駄になりやすいタイプなので。

今後ともブログを拝見して学ばせて頂きます。

よろしくお願い致します。

さゆこ

秀樹さん はじめまして

ホントに。考えが堂々巡りになって答えがでません。
他の人に一度見てもらうというのも一人で悩んでいるよりずっといい方法ですね。

秋山

こんばんは、秋山です。

特典といえばPDFにまとめて渡すのがベタですが、
パスワード形式の限定公開記事は良いアイデアですね(*´ω`*)

購入者さんはさゆこさんのことが好きで購入されたはずなので、
さゆこさんが書かれたコンテンツなら喜んで頂けると思いますよー!!

外注化計画のほうも応援しております。
私は未経験なのでとても興味深く読ませて頂いてます!

さゆこ

秋山さん こんにちは!

外注化、もう何がなんだか…
分からなすぎて他のことがあんまり手につかない状態です( ;´Д`)

特典のほうも少しでも喜んで頂けるものをと思ってます^ ^

現在コメントは受け付けておりません。